今月手に取った本

iPod touchは良いのだが・・・ブログの更新に使ってみようと思ったら、ファイルのアップ/ダウンロードはPCのようにはいかないが分かった。がっかり。使っていたブログのサポートアプリはあったのだが、思っているより画像の加工なんかで手間をかけていたので、すぐには難しそうだ。フツーにwebを見る分には快適なのに残念。もっと他にも使ってみたい。

ショットノートなんかは面白そうだ。Evernoteも長らく気になっていた。容量は気にしなくていいみたいだし。じゃぁ、あとはどこで売ってるかだよなぁ・・・と思ったら、勤め先の近くで意外なところにRHODIAなんかは置いている店があった。こんど行ってみよう。

で、半年以上前に買ったのを、たまたま開いたらDocScannerというアプリが出てきた。

Evernoteに入れたいと思った場合、スキャナーを利用すると手間がかかりますので、カメラで撮影してEvernote追加するのが手軽です。
 iPhoneなら「DocScanner」というアプリがこの目的に利用できます。Docscannerは撮影された紙の四隅を自動的に検出して補正を行い、まるでスキャナーで取り込んだように平らな画像に変換してくれます。DocScannerからEvernoteへ直接この画像を送ることも可能ですので、撮影して送信という2ステップでノートがデジタル化できます。

Evernoteを利用してモレスキンノートをデジタル化


試しに使ってみよう




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック