etc

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事の流儀/ナポレオン・ヒル

<<   作成日時 : 2009/07/26 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

明確な目標がつくり出す心理的な作用

A明確な目標を潜在意識に捉えさせるには、深層自己説得、つまり自己暗示を用いる。目標達成への燃えるような思いを意識の中に持ち続けることで、深層自己説得のノウハウが働き、目標が潜在意識に固定されるのである。
(略)
D信念のこもった明確な目標が潜在意識に送られると、アファメーション(深層自己説得)が願望を実現するのと同じ方法で、それと同じ価値を持つ有形のものに変えられる。
Eアファメーションが起こす内面のプロセスが、潜在意識という媒体を通じて超自然的なものに変えられ、それがさらに無限の叡智によって有形の同価値のものに変換される。
F明確な目標は、「必ず達成できる」という信念が込められることによって、アファメーションと同等の力を持つ。
G感情の入っていないアファメーションが、潜在意識に認識されることはない。情熱を欠いた冷静な理性でいくら思考を繰り返しても、一連の作用は発生しない。

第9章 目標を達成すると心に決める

2年位前に購入。アファメーションはフォトリーディングで、肯定的暗示と出てきた。そのときはすでに仕事の流儀は読んでいたのだが全く気づかなかった。

心理の状態は身体の状態を反映したものであり、従来の心理学ではまったく”精神的なもの”に分類されていた気分や感情も、体内の科学的・物理的要因によって引き起こされることが、科学的に証明されている。さらに、ジョン・B・ワトソンらの科学者は、”思考”が言葉ときわめて密接に関係していることを証明した。ワトソンは「思考は事実上、”音節に分かれていない言葉”に過ぎない。考えるということは、高度に構造化された物理的な活動に過ぎない」と断言している。
 従って、第一のステップとしてお勧めしたいのは、自分自身と語り合い、自分の心の中にどんな根を張りたいのか、その上に何を育てていきたいのか、じっくりと考えてみることである。思考は実現への重要なステップなのである。

第24章 マスター・セールスパーソンへの切符

言葉を当てはめるという、ということですかね。

思考が具体的な形になるまで集中する

「エジソンさんは、自分の手が届くところに、当時知られていたすべての薬品をおいていました」と管理人が言った。彼は五〇年前、エジソンと一緒に働いていたのである。
 しかし、私が一番興味を引かれたのは、形のある遺品ではなく、管理人が教えてくれた”ある光景”であった。これは思いもかけなかったことで、強く心に刻みつけられた。「フォードさんもよくここへ来られます。そして、あの椅子を引き寄せ、じっと座って何か考えていらっしゃいます。ときには一時間も・・・。それから、誰にも声をかけずに出て行かれるのです」
 エジソン魔術の大勝利を示す遺品に囲まれて、産業界の巨人が考えたことは何であろうか。かつてエジソンは言った。「考えるということは、誰にでもできる最も困難な仕事である」と。

第27章 すべての思考を明確な目標に集中させる

ちょっと前に道は開けるが読みたいなぁ、と思った。四六判は持ち歩くのに重いので、文庫版を新しく買った。読み終わったら、あれ?エジソンの遺品の話は・・・と気になった。探したらナポレオン・ヒルだった。


仕事の流儀
きこ書房
ナポレオン ヒル
ユーザレビュー:
給料があがらないとき ...
仕事への向かい方が変 ...
営業職・販売職の方に ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今週の言葉28−ナポレオン・ヒル−
今週は成功哲学で有名なナポレオン・ヒルです。ビジネス界では有名な方で、日本で販売している書籍は50冊を超えているそうです。彼は1908年、新聞記者として世界の鉄鋼王アンドリュー・カーネギーにインタビューをした際に、「20年間無償で500名以上の成功者の研究をして、成功哲学を体系化してくれないか」と頼まれます。彼は「やらせてください」と即答、それから20年間苦悩の末、約束通り1928年にプログラムを完成させています。その内容を様々な著書に書いています。日本で一番有名なのは「思考... ...続きを見る
サラリーマンお父さんもりもりのお小遣い稼...
2009/07/26 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事の流儀/ナポレオン・ヒル etc/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる