整理 HACKS!/小山龍介

整理ハック! 05 書籍をスキャンしてデジタル書棚をつくる

スキャナーに加えて裁断機を購入、本の背の部分を裁断して1枚ずつバラバラにすれば、あとは書類のスキャンと同じ。自動フィードで一気にスキャンすることができます。
(略)
書籍の文章を読み取ってテキストデータとして保存するので、書籍の全文検索までできてしまうのです。PDFを開き、キーワード検索をかけると、該当する部分がちゃんと表示されます。企画書に引用したい部分や、気に入ったフレーズをあとから探し出すのにも非常に便利です。
 またテキストデータとして保存されるので、テキストをちゃんとコピーすることができます。引用する際に、本を見ながら手で入力、なんていう手間も省け、読書メモを作るのにも役立ちます。

Chapter1 書類ハック!

ScanSnapは持っているのだが・・・今もメモは打ち込んでいる。一度くらい試してみますかね。でも本をバラバラするというのは思いつかなかった。

整理ハック! 30 IMEバーは上端中央に置く

画面下のタスクバーに格納することもできますが、タスクバーを占領してしまうので、特に画面の小さいモバイルPCだと、かえって不便になってしまいます。
 この問題の模範解答の一つが、上端の中央。ここであれば、操作のじゃまになりませんし、今どのような状態なのかも目線を下げることなく確認できます。

Chapter2 環境ハック!

これも思いつかなかった。Vistaになったらあまり気にならなくなったけど、XPだと頻繁に言語バンド位置の調整をしないといけないので便利ですな。

整理ハック! 37 雑誌の記事データベースを作成する

雑誌については記事一つひとつ、特集一つひとつが独立しているので、気になった記事だけスキャンすれば大丈夫です。
 PDF化できるようになって、雑誌を読む量が格段に増えました。特に月刊誌を読む分量が増えたのは自分でも驚きです。週刊誌だと深みのある記事はあまり期待できませんが、月刊誌だと、同じ事件やできごとを扱ったとしても、より情報にまとまりがあったり深みがあります。それを読んで、気になったらPDFにしておく。このPDFがあとで、雑誌の記事やインタビュー、執筆する本や企画書のネタになったこともたくさんあります。記事のPDFが貴重なネタのデータベースになっているのです。

READING HACKS!に出てきたブレーン・ストーミング読書は面白そうだったので、節操なく雑誌を買ってみた。でも、政治経済の関係まで気が回らなかった。新聞の読み方を考えるようになると、意外に政治面は面白いな、と感じていたのですがね。あとはVoiceなんかも今度みてみようと思った。


ユーザレビュー:
特に目新しい内容はな ...
即効性ありSugar ...
いくつか知らなかった ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レバレッジ・リーディング/本田直之

    Excerpt: 2007年の8月頃に購入。 Weblog: etc racked: 2009-07-18 10:47
  • ScanSnap

    Excerpt: fi-5110EOX2 買ったのは・・・4年以上前。でも、使わないのですな。目的のファイルが見つかるまで探すのは、面倒。主にいつか使うかも、というものの保険にスキャンをしたりしていた。だから整理 HA.. Weblog: etc racked: 2009-08-02 19:51
  • 断裁機 PK-513L

    Excerpt: 時期的な問題と、ちょっと整理しようかなと考えて、またScanSnapを使ってみようと思った。ボリュームそれなりなので、今回は裁断機も買おうと、物色してみた。 Weblog: etc racked: 2010-12-31 09:49