etc

アクセスカウンタ

zoom RSS ビジネスマンのための「発見力」養成講座/小宮 一慶

<<   作成日時 : 2008/04/05 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

この十年、さまざまな情報へのアクセスは飛躍的に容易になり、情報量による不平等はずいぶん少なくなった。にもかかわらず、同じ情報に触れていても、そこから何を見るか、そもそも、見えるのかどうかは、相変わらず、人によって大きく異なる。
  ほとんどの人が何も見えないでいるところに、ごく一部の人は、新しいマーケットを見、新しいサービスを着想し、株価の動きを察知し、会社の売上げの動向を予測する。その秘密は何なのか?
 実は、そこには、それなりの「技」がある。「見える力」すなわち、「発見力」とも言うべきスキルがあり、仕組みがあり、方法論がある。その「ものが見える力」を身につけていくための方法を、ベストセラー『図解キャッシュフロー経営』等の著者が惜しみなく披露した本書は、読者の世界観を大きく変えないではいないことだろう

書籍のご紹介

仕事の進め方で意見の食い違いがあって、イラっとすることがあった。読んでいて思い出した。

見えないのは、ポイントがないからです。関心が持てないのもポイントがなかったからです。

分解し、ポイントを明確にすると、それだけで、かなり見えてくるようになります。さらに、仮説を持つことで、それまで見えなかったいろいろなことが見えてくるのです。

分解してポイントを絞って見る

うまく進められるようになりたいもんですな。

仮説を立てるポイントは関連付け!
ふだんの生活の中で、新聞やテレビ、雑誌などのニュースや話題を、まずは関心を持って見聞きすることです。
(略)
そして、その関心を持ったことと、これまで自分で経験したことや他の関心のある事柄と関連付けができないかを考えます。

というより、本来、いろいろなことに本当に関心を持っていると、直感的に関連付けられるものです。が、それが得意でないとしたら、意識して訓練することです。

第2章 関心と仮説でものが見える

まえに、名のある人は同じことをいうなぁ、と感じたことがあった。本を読んでいると、あぁ、あの本にも書いてあったなぁ、と思い出すことがある。本のメモを残すときは、本と本のつながりで、書いてみると良いのかと思った。

2 新聞を読む

1 毎朝、前から順番に新聞を読む

 最近は、新聞をとらないで、ヘッドラインだけインターネットでチェックする人も増えているようですが、新聞は、ものが見えてくるための知識の引き出しの宝庫です。読まないなんて、もったいない。

 この場合、まずお勧めしたいのが、前から順番に読むことです。
 たいていは、まず、ざっと一面を見て、それから三面を見て、漫画を見て、テレビ欄、女性なら生活欄、男性ならスポーツ欄を見てと、そんな順番じゃないかと思います。人生相談とか、そういう欄のお好きな人もいるかもしれませんね。
 実際、新聞というのは、後ろから読んだほうが面白いのです。でも、朝の忙しいときに、そうやって後ろから読んでいると、政治・経済や国際面に行く前に、終わってしまいます。それがまずいのです。

第4章 見る力を養う方法

景気指標はちょっと見てみたけれど・・・難しかった。
ビジネスマンのための「発見力」養成講座 (ディスカヴァー携書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
IDEA HACKS!/原尻淳一・小山龍介
READING HACKS!の読書情報に、ご本人からコメントがあった。実際に書き込みがあると、続けてみるものだという気がしてくる。〜HACKS!シリーズは、他にも読んでいるので、残りも書いておくことにした。 ...続きを見る
etc
2008/11/19 13:20
経営の小さなヒント/浅野喜起
読書力養成講座の通読レベル1の章に出てきた。 ...続きを見る
etc
2009/03/22 17:56
「数字力」養成講座/小宮一慶
"「少しやせなければ」と思っているより、「現在六五キロだけど、標準体重の六三キロまで二ヶ月かけて体重を落とそう」と思い、「では、毎日体重計に乗ってモニターし、その結果で次の日の食事をコントロールしよう」とするほうが、具体的で結果が出やすいことは明白"と出てきた。で、体重も測ってみますかねぇ、と思ったら電池が切れていた・・・なので、すぐに買いに行った。メタボリックは嫌だから。 ...続きを見る
etc
2009/04/05 01:39
投資信託入門/稲葉精三
お金は銀行に預けるなで実践の章に出てきたので、買ってみた。 ...続きを見る
etc
2009/04/29 21:06
本は10冊同時に読め/成毛眞
「書く力/齋藤孝」について 合間読み ながら読みの極意 ...続きを見る
etc
2009/08/01 10:41
6月に買った本
養成講座シリーズは発見力から読んでいる。 ...続きを見る
etc
2010/06/26 09:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビジネスマンのための「発見力」養成講座/小宮 一慶 etc/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる