「脳」整理法について

何でだろう、最近よみ返した、というか今日、目を通し終わった。

 現代ほど、自分や世界に関する知識や考え方を「整理」する必要性が高い時代はありません。
 何よりも、人類がアクセスできる知識が膨大なものになりつつあります。インターネット上に存在する知識だけでも、一人の人間が一生かかっても吸収しきれないような天文学的な規模になっています。複雑怪奇な現代の世界について、ひと通りのことを知るだけでもたいへんです。ましてや、現代をセンスよく生きるために必要にして十分の教養を身につけることは、一部の達人を除いては、ほとんど不可能な状況であるといっても過言ではありません。
(略)
 もともと、脳は、世界との交渉で得たさまざまな体験を整理し、蓄積することに長けた臓器です。たとえば、自分自身の身体に関するイメージ(ボディ・イメージ)でさえ、「このような運動をすると、こういう感覚がフィードバックされてくる」という関係が成立するということを、体験し整理し続けることで獲得されていくのです。この際の関係性は、「いつどこでもそうなる」というような決定的なものではなく、半ば偶然に、半ば必然に起こるという「偶有性」(contingensy)に満ちたものになります。

第1章 脳は体験を整理し、知を想像する

物の整理整頓もままならない感じなのですが・・・そういえばコンティンジェンシーは、偶有性って意味なんですな。知らないで何となく使っていた。

「セレンディピティ」という造語の元になったのは、「セレンディプの三人の王子」という童話でした。「セレンディプ」は、いまのスリランカを指す古語です。この童話で、三人の王子たちは、旅をする中で、自分たちが求めていたものではないものに出会います。そのような偶然の出会いが、結果として王子たちに幸運をもたらしました。そのような偶然の幸運に出会う能力を、ウォルポールは「セレンディピティ」と名づけたのです。
(略)
進化論を唱えたチャールズ・ダーウィンは、自宅の庭でミミズを観察していて、今日でいう「アフォーダンス」の概念に到達しました。「アフォーダンス」を含むジェームス・ギブソンの「生態心理学」の考え方は、あくまでも生活者の「有限の立場」に立ち、いきなり「神の視点」を捉えるやり方とは一線を画します。

第5章 偶然の幸運をつかむ脳の使い方

”「このようなものが欲しい」という仮説”にこだわっていては、ダメなのですな。

気分を変えるのに本に依存しているので、どっかで茂木健一郎の本が引用されていたんだと思う。

で、アフォーダンスかぁ・・・位に思っていたのを、本棚を整理しているときに思い出してページを逆にめくった。関連性というのが気になっているので、たまには更新してみるか、という事で書いてみた。

ミミズにとってはその身体の表面をもって接触する土が全世界であり、自分がのたくる様子を上から鳥瞰しているダーウィンの視点など、知ったことではないのかもしれません。もちろん、ミミズの生に寄り添って考えれば、体表で接触する土が全世界であっても何の不都合もないわけです。ミミズの生活知は、自分が土の上をのたくっているところを見下ろす「神の視点」よりも、土との接触がもたらすアフォーダンスによって攻勢されていることでしょう。

第7章 「他人」との関係から脳が育むもの


むかし、ある人が全体を把握するより、部分に触れることが重要だ、みたいな事を言っていたのを思い出した。

でも2年半前に買ったんだよなぁ・・・

「脳」整理法

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 書く力/齋藤孝

    Excerpt: 「「脳」整理法」について 結局、誰かが選んだものを読んでいるだけでは、新聞や雑誌を読んでいるのと全く変わらず「Point of View」が借り物になるのである。 Weblog: etc racked: 2008-06-01 19:42
  • Vicodin withdrawal.

    Excerpt: Vicodin online. Vicodin withdrawl. Vicodin. Codeine vicodin. Vicodin without prescription. Vicodin c.. Weblog: Abuse of vicodin. racked: 2008-11-16 23:11
  • Snorting adderall.

    Excerpt: Adderall side effects. Adderall. Weblog: Buy adderall. racked: 2009-04-21 12:13
  • Tramadol 180 cod.

    Excerpt: Tramadol online. Snorting tramadol. Tramadol. Tramadol 100mg. Weblog: Tramadol. racked: 2009-04-23 18:44
  • Prescription free amoxicillin.

    Excerpt: Can greyhounds take amoxicillin. Amoxicillin. Amoxicillin trihydrate. Weblog: Amoxicillin. racked: 2009-05-31 13:15
  • 佐藤可士和の超整理術/佐藤可士和

    Excerpt: 1年半以上前に購入。 Weblog: etc racked: 2009-07-19 22:11